100個分

しじみが所持しているビタミンB12

しじみには必要な栄養素の一つにこのビタミンB12なのですがこれは味噌汁などにすれば摂ることができるビタミンです。
このビタミンB12はレバーにも豊富に含まれているのでレバニラ炒めなどにすればたっぷり取ることができます。
そしてこのビタミンB12にどんな効果があるかと言いますと貧血や立ちくらみを防いでくれる上に疲れにくくなるという素晴らしい効果があるのです。

さらに言えば同じ貝類のあさりの方が実が大きいので一見すれば豊富に含まれていそうですね。
ですが実はしじみの方があさりのと比べてもこの含有量は2倍近くあるのです。
どう考えてもあさりの方が多そうに見えるのに驚きのパワーがしじみにはあるのには驚きですね。

そしてこのビタミンB12はほかのビタミン類と比べて多少取りすぎても問題はないので安心してしじみが食べられ、毎日食べても総問題はありません。
更にビタミンが不足することによって、疲れやすくなったりもするのですが普段からしじみを味噌汁などでよく飲む人はこの疲れやすさが同年代でも全く違うそうです。
このビタミンB12の成分はマルチビタミンなどでも取ることはできますがやはりしじみのビタミン類が詰まったサプリメントの方がおすすめです。