100個分

しじみに含まれている栄養素

まずしじみに含まれる栄養素のオルニチンですが、これは肝機能低下の防止や緩和に役立つことで有名です。
ですから2日酔いにはぴったりの食材と言われお酒を飲む人には欠かせない成分がたっぷりと詰まっているのです。
お酒を飲む人というのは肝臓の機能に大変鈍感でありますのでふだんからしじみ汁などをよく飲むようにするだけで体内と肝臓は変わってくるのに気がつくと思います。

そしてビタミン類もとても豊富ですから、疲労回復の効果が高いのでサプリメントで飲んだりすると大変有効な成分が簡単に取れるのです。
サプリならしじみの栄養素が余すことなく摂ることができますし何よりもとても簡単です。
それにしじみに入ってるカルシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルや肝臓を助けるオルニチン、疲労回復のタウリンなどの有効成分がサプリなら一気に取れてしまうのです。

ですから味噌汁などで毎日食べるようにするだけで、肝機能低下を防止するだけでなく疲れにくく強靭な肉体に近づくことが可能になるのです。
このようにしじみにはたっぷりの栄養素が詰まっていますので食べる時には実も残さずに食べるようにしたいものですね。
また最近ではこのしじみの有効成分だけを集めたサプリメントがありますので摂るようにしてみては如何でしょうか。