100個分

二日酔いにしじみが良い理由

よくお酒を大量に飲んだ日の翌日には頭が痛かったり、胃の辺りがむかむかとスッキリしない状態が続くのですが、これを二日酔いと言います。
この二日酔いによく効く食材が、しじみなのですが身体に入ってきたアルコールを肝臓で上手く解毒してくれる働きがあります。
これは簡潔に言うと、しじみ成分に含まれているオルニチンという成分によって肝機能がサポートされるので、2日酔いになりにくい状態になるのです。

そしてお酒の飲みすぎ以外にも、タバコの吸いすぎは肝機能を低下させて更には肝機能が弱くなることにより免疫機能も下がってしまうのです。
ですからしじみなどを味噌汁や、ほかの料理で摂ることにより肝機能の向上やひどい二日酔いの予防、夏には夏バテ防止食材として古来より愛されてきました。
それからお酒を飲む人に知っておいて欲しいことなのですが入ってきたアルコールのほとんどは肝臓によって解毒されます。
また、しじみは免疫力にも良いので、普段から摂取して頂きたいです。

アルコールにより肝臓の働きが弱くなるのは致命的なのでこの肝臓というのは大切な臓器ということなのです。
ですから毎日お酒を飲む人は、このしじみサプリメントなどでお酒を我慢することなく楽しむことが出来るのです。
このようにまとめるとしじみという食材がどれだけ人間の身体に必要な食材かがわかると思います。
しじみの漢方薬膳レシピについても興味深いです。