100個分

しじみを美味しく食べれる料理

しじみを使った料理で最も美味しい料理といえばやはりなじみの深い味噌汁ではないでしょうか。
味噌汁にも楽しみ方がありますが、市販の味噌汁から手作り手前味噌赤味噌、合わせ味噌など変えることで毎日違う風味が飲めます。
またしじみにはグルタミン酸という旨味成分たっぷり入ってるのでバターとの相性もとても良く、大型のしじみが入った時にはバター炒めがベストです。

これはあさりと同じ調理法が最も合うのですが、バター炒めの他に酒蒸しやキムチ炒めや甘辛味噌炒めなどが相性がいいものです。
しじみを料理に使う際には大量に購入して、中身を抜いてから冷凍保存しておくのが便利ですね。
バターと一緒に炒めるのなら、にんにくを入れてもとても味が引き立つのでしじみの料理にはとても相性がいいのです。

あとはチャーハンとの相性も良いので、いろんなチャーハンに合わせて上手く使うようにしましょう。
それから炊き込みご飯としてもしじみの旨味成分が出ますのでとても美味しい組み合わせになるでしょう。           
このように大型のタイプには使い勝手があるので例えばパエリヤやグラタンなどに入れてもとても美味しいでしょうし味噌汁以外にも工夫次第で美味しい料理が楽しめるのです。