100個分

しじみに対しての砂抜き方法

この砂抜きは調理前にはとても大切なことですから買ってきたらまず砂抜きはしっかりと行いましょう。
スーパーで買ってきたしじみは砂抜きのために海水が必要ですが手つくりの海水で抜くようにしましょう。
簡単に説明しますがボールか何かに買ったものを入れて適当に塩を入れておけば海水のような環境が簡単に作れます。

美味しくしじみを食べるためにも塩を入れるのを忘れないようにしましょう。
しじみには下ごしらえが大切なのでスーパーから帰ったらすぐに砂抜きを始めましょう。
置くのは大体3時間程とありますが、これぐらいがもっとも砂抜きには丁度いい時間のようですね。

一般的にこれぐらいのようですから、砂抜き時間として覚えておきたいものです。
砂抜きはしっかりと砂が抜ければじゅうぶんですからあまり長時間は置かないように注意しましょう。
よく長時間浸しておけば良いというのがありますがこれではしじみの持っている旨味成分がなくなってしまうためNGです。

しじみの砂抜きの簡単な方法として水入りボールに包丁を入れておくと上手く砂抜きが出来るようでこれだと約30分で砂抜きが出来ます。
このようにしっかりとしじみの砂抜きをして美味しい味噌汁や料理を作るようにしましょう。