100個分

しじみがとれる場所に関して

あさりやハマグリ、バイ貝など貝類をよく料理などにして食べる日本人にしじみで作るお味噌汁は欠かせないものですね。
とくに古いルーツからたどれば縄文時代から人々に愛されてきて昔からよくお酒を飲む日本人にはなじみの深い食材でした。
お酒をよく飲む日本人には、肝臓機能の低下を防止してくれるしじみが欠かせないようで貝塚から出てくる量を見ても古くから愛されてきたのがよくわかります。

このしじみはよくスーパーで国産で販売されているやまと蜆は北海道の網走湖をはじめとする川や湖などでよく採れます。
あとは沖縄の海などでも取れるのですがこれはやまと蜆とは風味の違う蜆で台湾しじみなどと呼ばれていますがことらも有名な蜆です。
特に沖縄地方の人たちは自給自足のような人たちも多いので毎朝しじみの味噌汁は欠かさないような人も中にはいます。

それからしじみというのは潮干狩りで良く取ることが出来ますから潮干狩りツアーなどに行けばもっと詳しく分かると思います。
日本国内でもたくさん取れるしじみなのですが、海外で有名なのは韓国、中国、それからロシアなどがパックに表記されているのを見たことがないでしょうか。
このように日本人には欠かせない食材ですから意識して味噌汁などで積極的に取るようにしましょう。